雪深いラン♪

先週の日曜日のお山のランは、行く途中ものすごい吹雪きで
どうなることかと思うくらいだったけど、
到着したら良いお天気でした♪

P2170367.jpg

降り積もった雪が、巨大な雪山になっていましたよー!!
P2170363.jpg

上の方は、けもの道一本だけという感じ
P2170374.jpg

アリノマの姿が見えなくならないように、人間は雪山の上にスタンバイ!
P2170386.jpg
その横でノーマもスタンバイ!!
P2170387.jpg
遊んでもらおうと、相手を探しているのかな?
P2170380.jpg

ノーマと遊んでほしいでち!
P2170388.jpg
お凛ちゃんがきてくれました♪
P2170389.jpg
お凛ちゃんとそろってハンティング…?
あの子にアタックするでつ!はいでち!!
P2170390.jpg
なーんつて、
さて、このときは誰が狙われたのかな~??^m^





下のフロアは手つかずになっていたので、みんなで道を作り…
P2170379.jpg

大きな一本道ができたので、行ったり来たり、ガウダッシュしてました♪
P2170396.jpg
ガウガウしながら走るリンノマは周回遅れになり、コジにぃに飛び越えられてましたよ♪
P2170406.jpg
でもガウガウはやめない(^_^;)
そしてその後ろからはアリスも必死でおいかけます!
P2170407.jpg
やっぱりコジの速さには追いつけないけど、
P2170408.jpg
コジが走ると大喜びなアリスさんなのでした♪
P2170395.jpg
ノーマもね♪

電話はやっぱりコードレス

今日もワタシの話題!?
P2240455.jpg
売れっ子はたいへんでち♪


って、ちがうか(笑)






最近まで、前よりちょっとノーマのイタズラ(解体作業)減ったな~とか思っていたのですが、
思い違いだったか、
雪かきから戻ると、1時間の間にいろんなことがあったんだなぁ…という部屋になっていることがあります。
名刺がなくなってたり。手袋おしゃぶりになってたり。

そして思わず写真にとったのがコレ。


うちの家電は、晴夫がF1のテレビを見るときにFAXを送ること以外には使用しないので、
安ーい古ーいでかーい電話を中古で買ってきたものを、かれこれ6年くらい使っていたんだけど
P2240456.jpg
気付いたらコードレス電話になってました!!!!
P2240458.jpg
やっぱり今の時代、コードレスじゃないと不便よね!
みたいな。


電話かかってこないでちね…
P2240459.jpg
そりゃこないよノーマちん…


いや、そもそもこんな届くところに電話があることがいけないんだけど。
ノーマがコード齧るのは来る前から情報をおしえてもらっていたので、
パソコンや電話のまわりは鉄柵でおおっていて、今までは無事だったんだけど。
でももうその柵なんて、大きくなったから上から顔だして中に口が届くんだよね。これが。


なにはともあれ感電とかしなくて良かったー。


これを機に、最新の電話に買い替えようとたくらんでいる人がひとり…(笑)
今度こそ本当のコードレスにしよう!

アレルギー疑い経過報告。

こんばんはー。
あっという間に2月も終わってしまいそうですね。

今年は雪がものすごく多く感じるけど、
日照時間が短いから溶けずに積雪量が多いためで、降雪量自体は変わりないとか。
いくらユキスキハスキーをみるのは楽しいといえども、
そろそろ雪のない季節が恋しい今日この頃です。



毎日元気いっぱいのシスターズですが、昨年末からノーマで気になっていることがありました。
P2230452.jpg
ノーマがやたら口元や目の周りをかゆがって、掻く頻度が多くなりました。
ひとまず、病院の先生とも相談して、アレルギーっぽいし、
アレルゲンはわからないけど、顔の周りばかりだから、
口元や顔をこまめに拭いて、様子をみていましたが、
P2180438.jpg
だんだん度合いがつよくなり、ちょっぴりながら血がでるほどに…


これはやっぱりなんかのアレルギーっぽいぞ…と、頓用で薬をもらって内服させていました。
P2180436.jpg
薬がきいているうちはいいんですけどネ。
あまり常用する薬ではないし。


問題は
何がアレルゲンか…


アリスは7月限定のアレルギーがあり、目の周りが腫れます。
おそらく季節の草、花、木である可能性が高いので、
ある程度は草原を避けても、完璧には避けようがないし、
ヒドイときだけ1回薬を飲めばおさまり、
そのあと1年間は症状がでないので、様子をみていました。



ノーマはタイミング的にフードか?
いつも食べていたフードが、昨年末メーカー側のリニューアルによってすこし内容が変わったのでした。

でもフードっていっても、いーーーーーーーっぱい種類があって、
いいーーーーーーーーっぱい入っているものがあるので、
フードの切り替えって言ったって…どれにしたらいいのだ?


ということで、とりあえず穀物フリーのものに切り替えつつ、
いっそ調べてみよう!!
ということで、採血検査をしてもらうことにしました。



結果は↓
P2230449.jpg
いろんな項目があるなかで、完全に陽性のものはありませんでしたが、

要注意ということで、反応のあるものが、
ラム・牛・米・アスペルギルスという結果に。

P2230450.jpg
もちろんこれだけでは原因がわかったということにはなりません。


IgE値を調べても原因がハッキリわかるわけではなく、
IgE値が高いからといって、それでアレルギーが起こっているとは限らない。
というのはわかっているけど、
(人間も採血でエビに反応してても、エビ食べられてるし、なんともないよ…みたいなことあるし)

それでも少しでも原因物質として疑われるものがわかるなら、やってみる価値はあるだろう!
それを除いたフードを選ぼう!ということです。


なんと!
我が家のフードは、アリスが1歳後半、ノーマは1歳になった時から『ラム&ライス』でした。

それがアリノマ両方、フンチの状態、食いつきが良く、
アリスのアレルギーのこともあって、
低アレルギー食品っということで、選んでいたのですが。
(アレルギーになる犬が少ないといっても、みんながならないわけもなく。)

リニューアルで『ラム&玄米』にかわり、他の内容もちょっとかわったらしいので、
そういったなにかに反応しているのかな。


とにかく、今回の結果をふまえて、上記が入っていないフードに切り替えました。
まだ時々かゆそうにはしているけど、経過みてまた考えようと思います。


ごはんじゃないなにかの可能性もあるしね。



ということで、ノーマのカワイイ笑顔と(親バカ笑)お顔を守るべく!!
P2230453.jpg
経過観察中です。







…それにしても、鶏肉で反応でなくてよかったー(*^_^*)
肉食女子の大好物だからネ!

パン屋さんへ行こう!

晴夫が部署異動してから、イベントごとの試作・企画しなくなった?ので、
毎年恒例、試作したチョコパンづくめーとか、
みかんパンづくめーとか、キャラメル味づくめーとかがなくなり、
ちょっとよかったような、結構残念なような…(笑)




さて、今年のバレンタインは夜勤週間真っ最中だったので、
作るのはやめて市販のもので工作してみました。
P2140335.jpg
お菓子の家。
いざ食べるときのことはまったく考えていなかったので
ものすごーく食べにくい!!
ちなみに2日たってまだ食べ切れてません(笑)





先日、晴夫の友人が独立してパン屋さんをオープンしたということで、
突撃してきました♪
東区の住宅街にあります
『ベーカリーフラッシュサウンド』さんです。
CA3I0485.jpg
昨年の11月にオープンしたばかりのお店ですが、犬の散歩途中によっていく常連さんも多いとか(*^_^*)
CA3I0486.jpg
かわいい静かな雰囲気の店内に
いろんな種類のパンがあって、ハード系もソフト系もそろっていました。
いっぱい買ってほとんど食べてしまったのでこれしか写真はありませんが(^_^;)
P2130328.jpg
厚切りのベーコンが一枚まんまはいったパンとか、ネギのはいったパンとか、
メロンパンラスクとか、クロワッサンはパリっと系です。
調理パンも、ハード系のパンもどれも美味しかったです♪
今度はやっぱり食パン買おうっと。

ひとつひとつのパンが大きすぎず、2つ3つの味を楽しむにちょうどいいサイズで
お値段が100~200円台とお手頃なので、ついついいろいろ買っちゃう感じでした(笑)

犬つなぐとこと外にカフェ席作ってー♪とお願いして帰りました(笑)

東区北27東6 1-1ですので、お近くをお通りの際はぜひ寄ってみてくださーい♪
詳しい写真などは食べログにもあったのでぜひみてみてください♪

がぶっと食べてみてー!!
P2130321.jpg
気合いのアリスさんでした♪

続きを読む

平日バージョン・札幌観光ハスキーズ

2月の連休は休みないし~…とやさぐれて(笑)いたら、
平日にうれしいお楽しみが♪

まずはドッグストックで待ち合わせ♪
P2080155.jpg
ふかふか雪で気持ちいいねー(*^_^*)
P2080158.jpg
写真はブレブレだけど、
ウーちゃん銀ちゃん、みなみちゃんと遊びましたよ~♪
P2080164.jpg
ワンダッシュのコースがあるけど、中にはいるとあまり走らず、外周は爆走するハスキーズ!
P2080163.jpg

途中から吹雪きになって、あんまり写真はないけど、2時間くらいたっぷり遊びました♪
P2080170.jpg
銀ちゃん、みなみちゃんの傍らでうれしそうなノーマの顔がおかしい(笑)
P2080171.jpg
ガウガウシスターズも楽しそうだ!
P2080167.jpg

そしてそして、みんなでカフェに移動~♪
カフェ・アガグで、アガグゴハンをいただきました♪
P2080174.jpg
カフェでまったりして、これしか撮ってない自分にビックリ~(笑)


おなかも満たされ、カフェ満喫したあとは、

本日のメインイベント!
みんなで突撃雪まつり~!!
P2080175.jpg

このころにはもうすっかり吹雪いて視界が悪く、
歩くのがやっとという感じでしたが、
全部ぐるっとまわってみてきましたよ♪
P2080183.jpg
犬たちがスタンバイすると、すぐに囲まれ撮影会になっておりましたが、
今回は晴夫不在だったので、ほぼ写真なし!
ビンぞうさんのところでぜひみてみてください~♪


こんなのもやってたよ↓
P2080185.jpg
今回は食べ物の出店も多く、夜はプロジェクトマッピング(週末中止になってたけど)
をやったり、雪まつり頑張ってんなーって感じがしました。
平日だったけど、結構観光客いたもんね。
アウディブースのプロジェクトがおもしろそうだったなー。
来年は中止にならない工夫をしてもらって、ぜひ夜もみてみたいと思いました。


そんなこんな、まる一日ハスキーズでおでかけして、たのしかったー♪

帰りはさらに猛吹雪でビックリ事件報告もありましたが、無事で一安心!でしたよ!!
P2080188.jpg
ありがとうございました♪
またおでかけしましょうねー♪






ひとつふと思ったこと…
もしかして、雨女ならぬ吹雪き・嵐女はわたしかも?(笑)

かわった節分

2月3日といえば、やっぱり節分!!
今年もしっかりオニ役をつとめていただきましょう!

と、思いきや、
いやーんとすぐはずそうとするアリスと、
P2030097.jpg
テンションガタ落ちでうつむくノーマ(^_^;)
P2030099.jpg
でも、首輪につけると意外に気にならないらしく、やっぱりオニの大役をつとめてもらいました^m^

毎年恒例の行事なのですが、
掃除機のように素早い吸引力の食いしん坊クイーンがいるので

考えたあげく
もう、いっそのこと!!と、まいたものは…
P2030118.jpg
ドライフード(笑)
朝ゴハンのちょこっとをお借りして、まいてみました!
本末転倒気味?だけど
豆っぽいもので魔除けして、福を招くことができればよし!ですかね(^_^;)

階段も福はうち~
P2030112.jpg
まだ登れないままのノーマちん^m^そのまま登れなくてよいぞよ~^m^
P2030116.jpg
ちなみに、もちろんちゃんと豆もまいたのですよ
P2030095.jpg
豆まきは発散できて楽しいですよね。



そんなこんな豆まきをすませ、午後にはお山のランへGO!

カメラ目線ありがとうお凛ちゃーん♪
P2030128.jpg
写真があまりなく…ですが、お天気も良く、雪のコンディションも良く、
思いっきり爆走して、雪食べて(^_^;)、たっぷり3時間くらい遊んでもらいました♪
P2030129.jpg
うれしそうな顔~♪


そしてそして♪
帰りにはお凛ちゃん家とコジ家と一緒にパデリーナでゴハン♪
P2030143.jpg
前菜もおいしく♪
パスタも大満足♪
P2030144.jpg
P2030145.jpg
2日連ちゃんで食べてばっかりだなぁ…(^_^;)


コジのカワイイあごのせ写真も、お凛ちゃんのカワイイ鼻だし写真もブレブレでのせられなかったけど、
いつもの厨房ガン見シスターズはかろうじてみれる写真だった
P2030141.jpg
そして無性に酢飯が食べたくなって、帰りに夜食用恵方巻を買って帰ったのでした^m^




離れていてもシンクロ姉妹↓
P2110250.jpg

食後の運動からのフレンチ

誕生日、ケーキを食べた後は食後の運動にいつものプチ山登りに行きました。
今年もハスキー連れモエレ登頂世界記録更新中!(笑)

週末あたたかくて、雪が溶けた後寒くなって固まり、あまり埋まらなくてすごく歩きやすかったです。
ふかふかではないけど、思いっきり走るにはちょうど良く
アリノマも爆走しておりました。
P2020032.jpg
さすがのノーマも、ちかれたー!ってなるくらいに(*^_^*)
P2020041.jpg
いつでもどこでもひと休み♪
やっぱり持久力はまだまだアリスにはかなわない?ようです(^_^)v
P2020042.jpg
…てゆーか、おいてきぼりなの?お姉ちゃん(^_^;)


その間に人間も遊ぼー♪と思ったら、やっぱり追いかけずにはいられない!らしい
P2020047.jpg
山の裏側は結構日に当たるので、なんと雪溶けてましたよ!
ひさびさの大地にアリノマもさらにはじけてました!!
風が強くて強くて、ノーマの顔変形?!
P2020060.jpg
アリスは時々くる突風に風よけ(人間+そり)使用中(^_^;)





たっぷりとお散歩したあと、
この日は思いっきり贅沢を~♪ということで、
沼の公園内にあるレストランに行って来ました。
いっつも登山に行くたび気になっていたガラスのピラミッドのところです。

テーブルに案内されるまでのちょっとした待ち時間も、
オシャレなお部屋でした♪
P2020080.jpgP2020081.jpg
どれもこれも美味しかったうえに、トータルしてボリュームもしっかりあって満腹に!
P2020082.jpgP2020083.jpg
ここ、プレ・ヴェールさんと系列店なんですねー。知らなかった。
P2020085.jpgP2020086.jpg
メインのお肉が特に美味しかったなー♪
P2020087.jpgP2020088.jpg
最後に、あれだけケーキ食べておいて、まだ甘いもの食べるのかヨ!
と、かるくツッコミながら完食しました!
P2020089.jpgP2020091.jpg
インフルエンザでおちた体重もつかの間でした(^_^;)


ごはんといえば。
アリノマのご飯いれを新調することにしました。
長年愛用してきたけど、赤いほうはヒビが入ってしまったのと
P2020093.jpg

比較的白いほうは新しいはずなんだけど、
食いしん坊はちゃわんまで食べるということが判明し…(^_^;)
P2020094.jpg

ステンレスだけど、ちょっとかわいい器にしました♪
P2160360.jpg
これは持ち運びも便利かも(*^_^*)

今年のケーキ♪

今年も人間達の誕生日がやってまいりましたー!!

いくつになっても誕生日がうれしいと感じるのは、
やっぱりコレ↓があるからだと思うのです!

じゃじゃーん!!!
今年の誕生日ケーキ~♪
P2020003.jpg
かわいい~♪♪おいしそー♪
デザインはしっぽ画伯ですよーん♪
今年のケーキ用にとデザインしてくださったのです♪
ありがとうございます!!

去年までアリノマケーキを作ってくれていた職人さんが、去年の春に退社されてしまい、
今年はダメか…と思っていましたが、
なんと他の職人さんが、できるよーとひきうけてくださいました♪
P2020013.jpg
あけた瞬間『わたしの?わたしの?♪』
と、ウキウキおりこうさんになるアリノマ♪

こっちが食いしん坊クイーンのノーマで~♪
P2020004.jpg
こっちがチンピラクイーンのアリス~♪(笑)
P2020005.jpg

ケーキは人間用なので、モデル料にイチゴをおすそわけ♪
P2020028.jpg
記念撮影♪
P2020017.jpg
目もお腹も満たされ、おいしくいただきました♪
ありがとうございました~♪♪
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR