スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギー疑い経過報告。

こんばんはー。
あっという間に2月も終わってしまいそうですね。

今年は雪がものすごく多く感じるけど、
日照時間が短いから溶けずに積雪量が多いためで、降雪量自体は変わりないとか。
いくらユキスキハスキーをみるのは楽しいといえども、
そろそろ雪のない季節が恋しい今日この頃です。



毎日元気いっぱいのシスターズですが、昨年末からノーマで気になっていることがありました。
P2230452.jpg
ノーマがやたら口元や目の周りをかゆがって、掻く頻度が多くなりました。
ひとまず、病院の先生とも相談して、アレルギーっぽいし、
アレルゲンはわからないけど、顔の周りばかりだから、
口元や顔をこまめに拭いて、様子をみていましたが、
P2180438.jpg
だんだん度合いがつよくなり、ちょっぴりながら血がでるほどに…


これはやっぱりなんかのアレルギーっぽいぞ…と、頓用で薬をもらって内服させていました。
P2180436.jpg
薬がきいているうちはいいんですけどネ。
あまり常用する薬ではないし。


問題は
何がアレルゲンか…


アリスは7月限定のアレルギーがあり、目の周りが腫れます。
おそらく季節の草、花、木である可能性が高いので、
ある程度は草原を避けても、完璧には避けようがないし、
ヒドイときだけ1回薬を飲めばおさまり、
そのあと1年間は症状がでないので、様子をみていました。



ノーマはタイミング的にフードか?
いつも食べていたフードが、昨年末メーカー側のリニューアルによってすこし内容が変わったのでした。

でもフードっていっても、いーーーーーーーっぱい種類があって、
いいーーーーーーーーっぱい入っているものがあるので、
フードの切り替えって言ったって…どれにしたらいいのだ?


ということで、とりあえず穀物フリーのものに切り替えつつ、
いっそ調べてみよう!!
ということで、採血検査をしてもらうことにしました。



結果は↓
P2230449.jpg
いろんな項目があるなかで、完全に陽性のものはありませんでしたが、

要注意ということで、反応のあるものが、
ラム・牛・米・アスペルギルスという結果に。

P2230450.jpg
もちろんこれだけでは原因がわかったということにはなりません。


IgE値を調べても原因がハッキリわかるわけではなく、
IgE値が高いからといって、それでアレルギーが起こっているとは限らない。
というのはわかっているけど、
(人間も採血でエビに反応してても、エビ食べられてるし、なんともないよ…みたいなことあるし)

それでも少しでも原因物質として疑われるものがわかるなら、やってみる価値はあるだろう!
それを除いたフードを選ぼう!ということです。


なんと!
我が家のフードは、アリスが1歳後半、ノーマは1歳になった時から『ラム&ライス』でした。

それがアリノマ両方、フンチの状態、食いつきが良く、
アリスのアレルギーのこともあって、
低アレルギー食品っということで、選んでいたのですが。
(アレルギーになる犬が少ないといっても、みんながならないわけもなく。)

リニューアルで『ラム&玄米』にかわり、他の内容もちょっとかわったらしいので、
そういったなにかに反応しているのかな。


とにかく、今回の結果をふまえて、上記が入っていないフードに切り替えました。
まだ時々かゆそうにはしているけど、経過みてまた考えようと思います。


ごはんじゃないなにかの可能性もあるしね。



ということで、ノーマのカワイイ笑顔と(親バカ笑)お顔を守るべく!!
P2230453.jpg
経過観察中です。







…それにしても、鶏肉で反応でなくてよかったー(*^_^*)
肉食女子の大好物だからネ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマちゃん、可哀想に。うちのあすかもアレルギー。ノーマちゃんがした同じ検査で、40項目中23項目が要注意。で、あすかは、米 サケ、大豆が陽性。大好きな大豆類が×なんと、お肉は豚が、要注意やったから、食べささないようにしてます。だから、ひたすら鶏肉と牛肉。フードは
うちは、ヒルズのウルトラアレルゲンフリーZ/Dを食べさせてます。
風花も同じフードを食べてます。風ちゃんアレルギーでもなんでもないけど喜んでたべてるわ(笑) あすかは、アレルギーのもの食べたら、タラコ唇みたいになってて、あちこちかきむしるから、傷口が膿んでカサブタ何個もできてるわ。ノーマちゃん、これ以上酷くならなきゃいいな〜。心配だわ〜

No title

☆あすかママさま☆
あすかちゃん23項目ですか(>_<)
かゆいのは人間でも我慢できない!って思うのに、
本当血がでるほど掻いちゃうので心配です。
でも食べ物変更して、最近だいぶ落ち着いてきました!って書いてるそばから後で顔かいてた!(^_^;)
アレルギーは本当大変ですね、特に食べ物だと(>_<)くいしんぼうクイーンなのに!!

アレルゲンフリーフードいろいろな内容のものあるんですね!ふむふむ!( ..)φメモメモ
うちの女王アリスさんがグルメなのかなんなのか、フードやおやつも変えると全く食べないものもあったりして(^_^;)
しばらくアリノマ別々の2種類フードしてました!今は2犬ともお魚メインのフードにしています。
みなさんにいろいろ教えてもらって、心配してもらって、ありがたいです♪
悪化しないように、目光らせて☆いきます(^_^)v
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。