場所とり?とアリスさんの試練

すっかりお気に入りの場所になりました^m^
PC125941.jpg
散歩から帰ってきて~
家のなかで運動会をしたあと、
ノーマが先にもぐりこんだら、
PC125942.jpg
その下でガウガウ(笑)
PC125948.jpg
でも一緒に寝るにはやっぱりソファーが良いね♪
PC125952.jpg



すっかり元気なアリスさん、ですが
10日ほど前になんと…
ヘアバンドを飲み込みました(/_;)
病院のお世話になって、相談の結果、
そのまま出るまで様子をみましょう!ということに。
いろいろアドバイスをいただいて、潤滑にオリーブオイルを少量フードにまぜてみたり…
しかし仕事でいない間に具合悪くなっていやしないか…
寝てる間に…と、もう心配で本当に気が気じゃない日々…
夜中に目覚めて何度も様子をみにいったり…でしたが、
先日無事でました~(T_T)!!
あーよかった!!本当によかった!!も~よかった!!(T_T)

そんなこんな、風邪っぴきのほか、
今までやらなかったイタズラをしてみたり、人間のあとをずっとついて歩いたり、
ぴゃーぴゃーないて人間を呼んでみたり…なにやら幼児がえり傾向のアリスさんですよ(^_^;)
なるべくできる範囲で遊んでいるんだけど、お散歩減ったからなぁ…
ノーマも甘えっ子だけど、とりあえずアリスお姉ちゃんが元気ならそれでよし♪という感じ(笑)
アリスさん、一緒にがんばろーね(^_^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ゛~、良かったですね。
とりあえず安心です ^^

多分、、ヒトの様子をよく観察しているだろうから、家族のいつもと違う様子にとまどったり、自分を見て~!!ってアピールしているんだと思います。
こういう風にアピールしてくれる子は、うちにこもってストレス性の下痢やてんかんを起こすよりもいいと思ってあげて下さいな。まだ、人が気付いて対処してあげれるから。

ノーマちゃんを迎えた時、アリスちゃんの様子はどーでしたか?

他にわんこやにゃんこを迎えた時や、そしてあかちゃんが生まれた時などに、同じようなことはよく聞きます。

アリスちゃんが「他に誰が来ても、パパママの自分に対する愛情は、変わらないんだぁ♪」って思えたら、相手を受け入れられます。
そうじゃないと、ライバルになったり、最悪「あんたさえいなければ、、」っていじめたりするようになるケースもあります。

そう、すべては飼い主さんの態度次第の場合が多いです。
大変かと思いますが、今から大げさにアピールして安心させてあげてくださいませませ。

そして今から、赤ちゃんに関することは、彼女達にも『一緒に』参加してもらうイメージで声かけをされるいいかと思います。アメリカ人になった気分で大げさに、笑顔で ^^

今回のように、いたずらをされてしまった時、怒ってはいけませんです。
今までやらなかった子がする時は、彼らには何かしら理由があり、怒ると逆効果になったりします。
じっと飼い主さんの反応をみているはずなので、大げさにため息をついて下さい。
それで十分、伝わると思いますよん。

命にかかわるような、いたずらの場合は、一発で決める覚悟で叱って下さい。
そして、悪気はなく気をひきたいだけだと思うので、抱きしめてあげてくださいな。

いずれにしても、こういう時は、彼女のできること、例えばお座りでもいいので、多くするようにして褒め褒め作戦で♪

ママさん、パパさん、がんばっ。何かあったら、いつでも相談にのりますので、電話でもいいし、連絡下さいな ^^

No title

☆部長母さま☆
先日は立て続けにアリスがお世話になりありがとうございました~!!
なんとか無事にでて、胃腸の調子も回復し、ひとまずホッとひと安心しております(^^;)
気にかけていただきアドバイスも(/_;)涙でそうに…(/_;)ありがとうございます!


アリスは特に本当に人間の様子をじっくりしっかりみて行動していますね~!
ふだんは仕事だとわかっている分ガマンもしているところ、
休みで人間がそろっているのがうれしい&はやく気をひきたくて、
でもくわえてみせるだけじゃ逆に全然かまってもらえず…の末のできごとでした。
『アリスは大丈夫、かまってもらえないとわかればすぐ放り出すか、
最終的にちょうだいといえば離すしな…』という完全な油断がありました。
唖然とみんなでしばらーく固まってしまいました(^^;)

ノーマが家に来た時、はじめは(アリスなりに…(笑))お客さん対応で
人間の反応をみながらだんだん遊びの手加減具合を調整してましたね(^^;)
人間も、何するにしてもアリスお姉ちゃんが先!の優先順位、
ノーマがトイレに成功しては、アリスもほめ(笑)
お水でもおもちゃでも、ゆずってあげたらほめほめ~で接してきたので、
ノーマの遊んで攻撃のしつこさにガウ~することはあっても、喧嘩はなくこられました。
ノーマがアリスお姉ちゃん大好きー!!なのが第一にありますが(笑)

産まれて帰ってきたらまたそんな感じになるのかな~とは思っていたけど、
もう産まれる前からですね!ほめほめ作戦!と、できるかぎりスキンシップで安心してもらいたいと思います。

帰ってきてからより、人間が入院している間が一番心配かもしれません(^^;)
人間(というか私?)の姿や気配がないと、それはもう大慌てで家中探し回ることもありますし…(電気を消して二階にいただけなのに)
人の話を聞いていて、いない日があるらしい…とわかっているのか、
もう不安なんでしょうね。
毎日アリノマに電話でもするかな…(逆効果かな…笑)

ごっくん騒動はこりごりですが、
体調などなどなにかありましたらまた!よろしくお願いしますです!!

No title

こんばんわん。

アリスちゃん、ママのこと、大好きなんですねぇ ^^
そして、ママさんの大切な自慢の娘なんですね!

ん。
だったら、尚のこと。。
ママさんが不在の間、彼女を信じましょうよ ^^

ママさんやパパさんが不安でいると、それを敏感に感じ取って、なおさら心配になっちゃいますよん。ちょっと可哀想です ^^

(来院する時、飼い主さんが心配したり、不安だったりすると、ペット達にもばっちり伝わりみな不安でいっぱいドキドキで来ます。なので、特に手術前や初めてのホテルで預かる時には、飼い主さんには「必ず迎えに来るからいい子でね♪」って、笑顔で言ってもらい、お迎えの時には、いっぱい褒めてもらっています ^^ 普段の診察でも、可哀想と言うのではなく、励ましつつ褒めてもらっています。これが大事!)

せっかく、大事な家族が増えるんですもん。ここは、大変なこと、心配なこと、不安なことは、胸にしまって、なるべく顔に出さずみんなで楽しんでわくわくして下さいな。

そして、アリスお姉ちゃんに、たまには甘えてはどうですか?
心配なことやグチなんぞ、聞いてもらったり~、子育て助けてねって、ね?
きっと、うんうんって聞いてくれますので、ありがとね♪って言ってあげてくださいな。

そしてそして、、、
近いうちに家族・妹が増えるので楽しみにしていることを話し、「その時にはママがんばってくるから、留守頼むよ ^^」とか、笑顔で頼んじゃいましょうよん。

わんこやにゃんこって、自分を含めて家族だと思っているので、家族の一大事にはとても敏感です。だから、話してもわからないと思わずに、何でも話して、仲間に入ってもらいましょう♪
彼女も望んでいるはず ^^ きっと、喜びますです♪だって、家族だもん。

ちなみに、異物誤飲は、まだ胃内にある吐かせられるものなら、大抵吐かせることが可能です。
腸に行ったら、開腹かうんちとして出てくるのを待つか。。なので、飲み食いせずに運動せずにその日の内に、つれてきて下さいませ。
消化されるものなら、二時間が勝負となります。

普段のうんちの太さが腸の太さの目安になるので、くちゃと丸めてうんちより細いものだったら、そのうちに出てきます。ま、うちでも年に数頭、イレウスのOPをしていますので、気をつけませふ。
ちなみに、吐かせるのは、毎月のようにしていますです。。

でわ~ ふぁいとぉぉぉ♪♪笑顔でがんばっ

No title

☆部長母さま☆
おはようございます!
またしてもアドバイスありがとうございます!
普段通り~のつもりでいても、振り返ればまさしく!心配たっぷりな顔!してましたね(笑)
(アリノマ以外の)身の回りの問題や心配ゴトがトントントント~ン!と増えたのに比例して
アリスの様子が…と思い当たります。

ストレスかけちゃってるなーから、ごめんねーの気持ちが増えて、
そして風邪っぴきゲリピー血便の体調の心配+
自分が家をあける時期が迫ってしかもその期間が予定してたより長くなる?!
が決まったのがきわめつけな感じです(^_^;)
さらにこれは自分の腹の中にも伝わってるな(だから予定の時期がずれた)と思いました(笑)
(誤飲はおそろしいので、油断した…とか言ってないで本当に気をつけます…)
できなくてごめんじゃなくて、ウキウキ楽しむ気持ちを伝えたいですね!

診察室での関係、
あーそうだったな~それやっちゃ~不安になっちゃってです…と思ってたなー(笑)と思いだして苦笑ものです(^_^;)
(小児科来院の人間も、子の点滴や採血するとき見守る母の態度で、こどもの反応が全然ちがーう(笑))

デンとしてドンとこい!ですね♪
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR