しょぼぼぼーん

ノーマの誕生日の記事をなかなかアップできない間に、

我が家もしょぼぼぼーんなことがおきていました。

アリスの膀胱炎(:_;)
結石ができちゃったんですね~
(写真は先月の馬公園の)
P5317351.jpg



思えば先週からちょっといつもと違っていたやも。
トイレは普通にしてたけど、
朝起きたときの出迎えるテンションがいつもより高かった。
あれは早く!!お散歩行こう!!な感じ。。
でもその瞬間だけで、その他の時間はいつも通りまったりだったから、今思えば…だけどネ。

頻尿だ!血尿だ!となったのは木曜の夜( ゚Д゚)
たっぷりお水を飲ませて、金曜受診
やっぱり…となりました。

(寝るときや外出時も室内フリーで、トイレも自宅でできるけど)
ガマンしたのかなー
久々オヤツがきいたかなー
ストレスは、…まあ、溜まってるよね~
これからはまたちょくちょくランとか行って発散!と思っていた矢先…


姉妹そろってということもあって、(ノーマは今症状ないけど)
シゴトのことやお留守番のこと、家のこと、ご飯のこと、家族のこと、あれもこれもそれも…
自己嫌悪とたらればのループに迷いこむ…
あーだったら、こーだったら、そーしてれば…が、ぐるぐるぐるぐる

でも、今すぐどうしようもないことまで悩んだって、余計にアリスが落ち込むので、
やーめた!
とりあえず、注射とご飯で症状はすぐに軽快してきたので、
頑張るべし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おりょりょりょ
それは 心配だね~
良くなっているようだから 
このまま すっきり治ってくれること祈りましょ~


たらればループわかる気がする
なんか ペットの病気は 飼い主の責任みたいな
そういうのがあるから 落ち込むよね~
でもま ちゃんと治療しているし
元気そうだから 前向き 前向きに行きましょう
(自分自身にも言い聞かせます)

お大事にね~

No title

えっと。。まずは、膀胱炎症状が良くなったようで良かったです ^^
ヒトだって、辛いもんねぇ。。

それと、次回の尿検査でまずは、今のフード(現在食べているのは「維持食」と言われる弱めのものです)でコントロールできるかチェックします。

ザクザクなら、今のものではなく、一段上のものに変更し、再検査。
ただ、パパさんの話だと今回のような症状は初めてということなので、コントロールできるかと思います。

ノーマちゃんの時にもきっと説明を受けているかと思いますが、ほとんどの場合、持って生まれた体質と言われています。だから、この子達の親姉妹みんなベースにもっていると思いますよ。
あとは、いつその症状がでるかどうかです。季節の変わり目などでちょっと体調が落ちている時とか、飲水量が少ない子や尿回数が少ない子は、PHがあがってきやすいので、なりやすいです。

ちなみに、当院では秋に健診フェアをやるのですが、症状がまったくないわんこ、にゃんこの尿検査でも10頭中半分近くの子が、今回の「ストラバイト結石」が出てびっくりします。それくらい、今、ベースにもっている子が多いです。

考え方としては、基本、食べ物で体質改善をしていくこととなります。処方食をたべている時は、それとお水のみ、(それ用のクッキーは可)、他の物を食べると効果は半減以下です。
そしてそして、肝心なことですが、初期の場合、三か月ほどがっちりコントロールできたら、半分のわんこは、元の一般食に戻ることが出来ますよん。それを目指してがんばっ。
ほらほら。泣いてないで、希望が出てきたでせふ ^^


そして、順調にいけば。。!!
三か月ほ元のフードに戻れるわんこ

No title

あっ。

最後の二行、書きなおしたのが、残っていました~。
きゃはは。失礼しました。

そうだ。あと、飲んでいるお水や、魚系のおやつで、なりやすい傾向がありまする。
札幌の水道水は大丈夫です。

No title

☆もんさん☆
pHコントロール食にして、今のところいい感じです(^_^;)
ありがとうです(>_<)

前と比べて、規則的な生活にはなったけど、
やっぱりお休みが減ったし…ということから、なにからなにまで
アレコレめいいっぱい考えちゃいますね~(^_^;)
でも、アリスは元気だし頻尿も落ち着いているので、
月末を楽しみにしっかり前向きに治療していきま~す!

No title

☆ろーずまりあさん☆
またまたお世話になりました(/_;)
おかげさまで、アリス元気です!
頻尿も落ち着き、1回量も増えて肉眼的には血尿もなく、尿臭も普段と同じに戻ってきた!(^^)!
まずまず良い経過でしょうか?
目指してガッチリ頑張ります(>_<)!

うーん…
ノーマは戻れないかなぁ…と、欲がでまーす(^_^;)
食べ物のことなどいろいろ直接お話聞きに行きたいのですが、晴夫にたくして
次の受診もよろしくお願いします

No title

パパさんにも伝えたのですが、次のアリスさんの尿検査は、今のフード(ペーコン関係のみ)とお水だけにしてから、一週間以降に予定しています。もし、その間に、うっかり何かを食べてしまったら、それが例え一口だったとしても、影響してしまうので、食べてしまった時から更に一週間後以降に延期となります。

それくらい、結構尿検査って厳しく出ちゃうんですよん。
それと、採尿は、ヒトと違って中間尿じゃなくっていいので、それなりの量(試験管の狭くなっている部分より上は欲しい)、そしてホカホカ暖かなくってもいいからあまり時間が経っていないもの(数時間以内が理想、せめて半日)がいいです。採れたら、直射日光をさけていただいて、冷蔵保存ではなく、常温で保存して下さい。尿は、時間とともに変わっていくので、採れた日時も教えてね ^^

今回、もしキラキラしていたら、念のため、腹部のレントゲンを撮るかもしれません。膀胱内等にすでに固形として存在していないかのチェックです。これもパパさんには伝えてありますが、多分、必要ないかなと思っています。一応ね ^^

ノーマちゃんに関しては、経過がわからないので、もし良かったら、一度尿検査をしてみるといいかもです。

そして、前回、パパさんから今の食事にして数年が経っていることと、他の食事に替えたら、膀胱炎症状が出てしまう、そしてレントゲンは撮ったことがないなどとと聞きました。
せっかくなら、もう少し詳しく、発症した時のことから、これまでの経過、もちろん食事(おやつ、デザートも混み)、尿や飲水量のおおまかな回数、量、過去の尿検査の結果などを教えてくださいな。受診の時まで、まとめておいてくれるといいかなぁ。そうすると少しは、アドバイスがしやすくなりますよん ^^

ちなみに、もし一般食&おやつなどに戻れた場合でも、ベースにそういう体質を持っている子ということなので、季節の変わり目、大体春と秋の二回くらい、尿検査をして確認することをお薦めしています ^^ また、風邪をひいたら虫歯がうずいたりするように、体調がおちた時や風邪をひいた時などに血尿が出たりする場合もあります。どーしても、体質なので、何かあると引っ張られてしまいやすいのです。ただ、こういう場合は、一時的なのですぐ治りますけどね ^^

体調のバロメーターになるよと、なぐさめることが多いかな(笑)

また、自分とは関係なく、パパママが目の前でケンカしただけで、血尿を出すにゃんこもいます(汗)ストレスというか、、、家族だから心配になっちゃうんでしょうね。優しい子なので。体質ってこんな感じです。

まずは、アリスちゃん、食事管理をみんなでがんばってもらい、次の尿検査で第一関門クリアといきたいところです♪ がんばっ

☆ろーずまりあさん☆
ありがとうございます!!
わかりやすい!!(^-^)
食事、水で続けております!受診は来週のはじめの方にいきたいなーと、調整中です!
そしてまた
ノーマのこともまとめて相談させていただきますねー(>_<)!
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR