月末ハスキーズは予定通り開催です♪

こんにちは!

今月は時がたつのが早いなぁ…

明後日25日は10月の最終日曜定休日!
雪マークのついたお天気予報ですが、
今月も予定通り、10時からドッグストックのニュースペースで
月末ハスキーズのランありますので、
ご参加のみなさま、暖かい装備でいきましょう~!!

まだまだ人間もワンちゃんも風邪が流行っているようなので(:_;)ご自愛ください!
みんな早く元気になりますように!!
ちなみに今さらですが(笑)我が家はみんな元気です。ご連絡、ご心配ありがとうございました♪




だいぶ前にパソコンの調子がわるくなったので、新調したのですが、
まだまだ慣れず…よく使うフォントも入ってない!あれもこれもそれもダウンロード?インストール?
うがーーーー!ていう状況です(笑)

パソコンは苦手というか、電カルだったけど、ワードさえできれば働けていたし
今まで晴夫にまかせっきりだったのが身にしみる…


とりあえずANBの仕事関係のものはだいたい元通りできるようになった!
けど写真の加工ができません(+_+)ので、人間の顔がうつっていない写真しかのせられませんが(笑)


いただいた手作りリンゴジャム~♪定休日でパンをきらしていたのですが、すぐ食べたい!ということでヨーグルトに♪
PA198311.jpg
めちゃくちゃおいしかったー!!
もらえる気満々なアリスだけど、人間用だよ(笑)


あ、そうそう、最近お気に入りの寝床があご置きに使われている…
PA038197.jpg
なんて贅沢な使い方(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。
わんこパン、美味しそう。
食べてみたかったな~。

今、雨はやんでいるけれど、風は強いです。
夜中に雪が降ったとテレビでやっています。
でも、気のせいか晴れてきたような。。

私たちは、まもなく江別に行く予定なので、残念ながら今回は不参加ですが、札幌も天気が悪くないといいですね。。。

みなさま、暖かく楽しい一日でありますよーに♪

PS、おしっこ、この調子で♪だんなさんから聞いたと思うけれど、今度は普通食に戻してみて、更に一週間以上たってから、検査となります。落ち着いているので、自分達のペースでいいかと思いますよん。がんばっ ^^

No title

☆部長&幹事母さん☆
ありがとうございます~(^^♪

今日は風は強かったですが、午前中はなんとか降らずくもり空で遊べました♪
午後はアラレが痛いくらいすごかったです!
江別はどうでしたでしょうか(^^)
昨日だったかな、部長君が軽やかに高いバー(遠くからみたので違うやもしれませんが)
を、ひらりひらりと超えているカッコいい姿をみましたヨ♪

★今度はノーマのも持っていきますので、よろしくお願いします~!
11月入ってから、まずはpHケアにするのがいいかなと思っております。
今現在落ち着いているので、無理に戻そうとしなくてもいいという気持ちもありますが、
時々のおやつやトッピングが楽しめるようになったらいいなーと思っております。

No title

江別、めっちゃ寒かったですよおお。お座りしている小型犬が風で揺れていたくらい。。ずっっっと吹雪だし。

そう!あれ、競技会用のハードルなんですぅぅぅ。当ったり~!!

ストックもこの辺とは2~3度、気温が低いと言われているけどね ^^
それにしても、みな楽しいオフ会で良かったです♪
来月は、ぜひ二頭、参加するぞぉぉぉ。
一応、申し込みでよろしくお願いします ^^


それと。尿検査のお話。
前回、パパさんがいらした時、しばらくハードスケジュールということで、またの機会に話そうと思っていたことがあります。

実は、乳幼児のいる家庭の各種処方食を食べているペット達、すっごい確率で一時的に悪化しちゃうことが多々あります。(ほとんどが食物アレルギーか、膀胱結石)

離乳食が始まると、、子供がこぼした食べ物をうっかりペット達が食べてしまう→美味しいので、味をしめ落ちてくるのを待ったり、奪ったりする→ペットが子供のそばをうろちょろするため、子供が食べ物をあげたくなる→喜ぶので、子供も嬉しくなって更にあげる→ママに怒られるので、こっそりあげちゃう

・・・こんな図式でせふか。。何となく、想像できちゃうでしょう!?

だから、もしかすると、一般食じゃない方がしばらくはいいかも。。PHケアはいいと思いますよん。

それと、6歳過ぎたら、健診、特にレントゲンは一度取ることをお勧めです。ご検討を~♪

No title

☆部長&かんじ母さん☆
大変遅くなってすみません(/_;)月変わっているし(+_+)
そして一回打ったコメント、途中のキー操作の間違いで消してしまったし…(+_+)
ふふふ~…

気を取り直し!

昨日のドッグストックはすごしやすいお天気でしたよ♪
月末もお天気いいといいですね~♪


食べ物の話、とっても想像できます(^^;)今は食事介助なのでいいですが…
もう、おもちゃは見せに行くし…
現在、靴下、ぼうし、小さいおもちゃなどなどは置かないことにしていますが
自分でご飯食べるようになったら、こぼすんだろうな~
人間のオリ(パソコンバリケードのようなもの)が必要かな(^^;)と思っております。

ケアに変更したら、受診しますね~!
健診…したいかも!アレルギーの検査も~(^^;)

No title

今日もいい天気で嬉しいな ^^

さて。健診の話。
二人とも、膀胱結石の確認ということで、UT以外にも、フル健診(BT、X-P、UTなど)が保険適応となりますよん ^^

アレルギーテストも、現在、A社は保険適応となっていま~す。少し前は、ダメだったんだけど、それだけニーズがあるのかしらね。

が、別な日にしないと、一頭につきの一日の限度額を超えてしまうので、考えどころです ^^

とりあえず、皮膚の方は落ち着いているので、今はまだアレルギーテストはいいかなぁと思います。いつでも相談にのれるしね ^^

レントゲンはねぇ。やはりお勧め。アリスちゃんだけでも。
みんな結構ひっかかるよぉ。
特にシニアになってくると、大型犬は内臓以外にも、椎間板等骨チェックも大切。
人と一緒で、軟骨がすり減ってきてたりするから。エリなんて、軟骨にトゲが一昨年からあって、サプリ飲んで筋トレしておりまする。

あ。シニアなんて言うと、アリスちゃんに、怒られちゃうね。内緒です。。(苦笑)

階段の上り下りをしないのは、とってもいいことですぅぅ!!それ、ナイスゥ!!これからもよろしくぅぅ。
コレ、案外、日常的にしている大型犬が多いんだけど、大抵、7歳すぎ頃から背骨、腰骨あたりに違和感が出て、椎間板や馬尾の兆候が現れ始める子が一気に増えたりします。。。

人もね。一度、わんこの姿勢で二階の階段上から、降りようと思いつつ、下を見てくれると、彼らが普段、どんなに怖いことをやっているか、想像がつくと思うんだけど(苦笑)

彼らは、一度登れたら、次もできるかもってなり、習慣になってしまうんだよね。
登りより特に『降り』の時に、そのこの体重が背中にゴンゴンとかかっていき、それを日常的にしていると、負担のかかっているセボネがある日、悲鳴をあげちゃう。

だから、大型犬の椎間板は、シニアになりやすい。。
そして、習慣になっていたので、階段をやめさせるの、結構大変。。。だけど、がんばるしかない。症状が出る前の、初期に見つかってくれるととっても助かります。

ま、そんな感じで、建物の構造上、どーしても階段が避けられないなら、せめて、最低限にされるといいかな。

それにしても。いい天気~!!

PS、ノーマさんのUTも、するなら変えてからでいいと思います。
アリスさんが、あれだけしっかり管理出来ているんだもん。

No title

☆部長&かんじ母さん☆
今日フード届きました♪現在元気いっぱいですが去年はこの時期風邪っぴきになったので
お天気&体調みつつ変更してみます~!
フード変えてからなのか、ちがう理由なのか、やや顔がかゆそうなアリスさんです(>_<)
いつもは7月だけだったのですが、今年は地味~に続きました。
(毎年7月頃だけ有症時ステロイドの頓用してました)
とりあえず今皮膚荒れるほどひどくないので、様子見ですが(^_-)

ノーマは階段のぼれませんが、アリスは夏、寝るとき涼みにのぼりますね~(*_*)
リビングのほうが涼しいのに~
椎間板~気になります!まずは尿検査ふたりともで、
血液、レントゲンは相談しまーす(^^)/

元気に歳を重ねてほしいですね♪

No title

こんにちわん。天気いいけれど寒いですね!

こないだパパさんにも言ったのですが、乳幼児のいるお宅って、かなり気をつけるので一緒に住んでいるペット達も、そうそう体調をくずすということがないのですよん(苦笑)

この時期は、気温差が要注意です。朝晩だけではなく、特に室内と外の差。
元気に跳ねまわっていると、わんこ達も自分で熱を作るので暖かいのですが、ポクポク歩く程度に落ち着いているわんこなら、外気の寒さが身にしみてしまうので、一枚はおるといいかと思います。

そして、外に出る時は、目覚めてすぐに外へではなく、体の細胞も起きてから。つまり最低15~20分以上たってからがお勧めです。

あとは、普段そのこがくつろいでいるところに湿度計をもっていって、そこが50~60%あることをチェック。

と、ここで用事が入ってしまったので、皮膚のことはまたあとで~♪

No title

ん~。かゆみ、一時的な乾燥とかによるものならいいなぁ。

ついでだから。食べ物アレルギーの場合の話。

聞いたことがあるかもしれませんが。。。

食べ物アレルギーの場合は、口から入って全身に吸収されていくので、一般的に症状が出やすい場所は、皮膚の薄い場所です。

例えば。。耳の内側とか、下腹部など。ここが赤くなったり、ブツブツしてきます。
そしてかゆみも。

一度、かゆがっているような時に、チェックしてみてくださいな。

そして、皮膚の温度が高いと隠れていたかゆみ(食物アレルギー)が出てくることが多いです。イメージとしては、ヒトがお風呂に入った時に、蚊にさされたところがやたらかゆくなるって感じ。

だから、耳の内側や下腹部にバッチリ症状が出ていない時でも、シャンプー時や夏の日光にあたっている時、夜熱がこもっている時、これからの季節ならストーブにあたっている時などに、一時的にふわ~ってうかんできます。そして、この場合、体が元に冷えてくるとともに何事もなかったかのように消えちゃいます。本人もそれほどかゆがりません。

こういう時って、今すぐアレルギーの治療対象ではないけれど、何かあわないもの、口にしていない?って考えてもらうことになります ^^
気をつけておかないと、そのうちはっきり症状がでてくるようになったら困るので。

アリスちゃん、どーですか?思い当たることあるかなぁ。

あとは、口周り限定なら、接触性の何かが合わないのかも。。
季節限定なら、例えば、その頃散歩で口周りについた花粉などがあわないとか。。
お家に入る時にお手入れしていれば、足回りには症状が出ないというパターンもあります。

アトピーとかでも、口周りにでやすいけれど、パッと見、特有の症状に見えないので、きっと違うと思うし。大抵、アレルギーがひどくなって、併発していくし、ね ^^

何か思い当たることがあったら、今度教えてくださいね ^^

そして、本人が気にするそぶりがあったら、『騒がずに、気をそらせる』ってことでよろしくですぅぅ♪

でわ~

プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR