月末ハスキーズの今後

あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は土日とかぶってしまって、なんだかもったいないですね~。
おそうじしたり、お店の備品を買いに行ったり、2日はホテルにパンの納品もあったし、
もちろん仕込みもあって、ちょっぴり忙しいお休みでしたが、
数年前までは、盆暮れ正月なし子さんだったので、あるだけありがたい!


さて、今日はハスキーズの日について、重ーい記事になると思いますので、ANBのパンの情報を求めてたどりついた方は、
ぜひフェイスブックページの方をご覧くださいね!




PC278557_convert_20160102224927.jpg
最近寒くなって犬たちにはすごしやすい季節になり、ハスキーズのオフ会でケンカやドタバタが頻発しているのは、
参加されているみなさんもなんとなく感じているのではないかと思います。

もうご存知の方もおられるかと思いますが、年末も残念ながら咬傷流血事故が起きてしまいました。
結構深手で縫合しております。
その他にも、本気バトルがあったり、ずっと囲まれていた子もいたりという状況がありました。


ハスキーに限らずどの犬種であっても、どんなに気を付けていても、相性があったり、性格や遊び方の違いがあったりで、ケンカをしたり、思わぬケガをしたり、させたり…ということはあり得るものだと思っています。
そして、もしトラブルがあれば、当事者同士でお話しして解決する。が当然のことかと思います。

じゃあ当人同士で話し合ってもらって、それでOK?
ではなく、
これを機に、『参加する側・人間のマナー』と、今後のハスキーズについて一緒に考えていただけたらうれしいです。

そうは言っても、犬どうし、時にはケガもつきもの…と思うところもあるかもしれませんが、
ひとり、ふたりではなく、みんなで一緒に考えて、それがマナーの向上につながれば、
防げる部分、ケガといっても失明などの最悪の事態にはならない…など、
できることはまだまだある!と思っています。

今回、この件について、かなり前から把握しておりましたが、記事にするにあたって時間がかかってしまいました。
すみません。いろいろ理由はありますが、だいぶへこんでました。
うちも当事者になったことがあるので…
なので、『お前が言うなよっ』と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、自分に対しても問いかけていると思って読んでください。

はじめはなじみのハスキーズでなんとな~く集まって遊んでいたのが、気が付いたらオフ会と銘打つまでになりました。
ハスキー大好きな私にとって、いろいろなハスキーさんにあえて、触れ合えたり、情報交換できたり、
なによりアリスとノーマが遊ぶ姿をみられるのが大好きなので(あたりまえか(笑))毎月月末を楽しみにしています。

でも貸し切りになってから逆に結構緊張もしています。
同じ犬種とはいえ遊び方、挨拶の仕方の違い。
お水のとりあいだったり、年齢の違いだったり。
ハスキーは群れて行動したり、特にパピーや新しい子を囲むところがあるので、
囲まれている子がいないかハラハラしたり。
そしてうんちハンター対策、うんちの回収。
スペースはあるのに、みんなが固まって遊んで一発触発な環境が多くなっていたり。
自分の問題ですが、そこでアリス、ノーマが強気になっちゃう事…凹
集金の間、どうしてもアリノマに目が行き届かないこと。

うちがいたらせっかくの楽しい雰囲気をこわすかも…と怖くなって
参加するのをやめようかと思ったことも結構あります。
そんな緊張がアリノマに伝わって悪循環…
なんのために月末日曜日休みにしたんだろう…みたいな。


今回、アジスペースの利用について、突然のお知らせになってしまって、
???と不思議に思われた方も多かったと思いますが、
もうちょっと活用できたら良かったな。と反省もしております。

いったんリードつないでご挨拶させてほしい、とか、
うんち出てますよ~、とか、
長い間一か所に人間がたくさんかたまっていると、そこでわんちゃんもかたまるので、おしゃべりはほどほどに動いて~!
(って、ビンぞうさんは時々言ってくれてたけどネ!)
などなど、
してほしいことはもっとその都度言えばよかったし、言ってもらえる環境、雰囲気にもなっていなかったなぁと思っています。
でもいきなり言えないよね(^^;)

あとはわんちゃんと飼い主が一致しないのも要因かなぁ?
名前は覚えられなくても、
飼い主どうしで、ここはもうちょっと様子みてみよう…とか、話しができていたら、
囲まれていても、のっかられようとしていても、いいのかも。

ガウガウして遊ぶのだって、ノーマは大好きお姉ちゃんといつもするけど、
はたからみたらケンカ?とめなくていいの?って思われたこともあるけど、
飼い主どうしは、これ遊びだから~って言っている(笑)そんな状況ってありますよね。



あと、クールダウン空間を作るのにもう少し空間をわけられたらいいのですが、冬の間は中央の柵は移動できないようなの。


今回、いっそのこともうハスキーズのオフ会は中止にしよう。
もしくは、とりあえず今月は中止にしよう。という意見もあります。


せっかく出会えたお友達、できればまた楽しく安全にランを利用したい…。

どうしたらいいか…何かこれまで気になっていたこと、ご意見、ご感想、アイディアなどなど、
ぜひぜひ教えてください。
ブログのコメント、管理者だけみられる鍵コメント、個人メールなどなどなんでもOkです。


当然の事を極端な言い方しますが、
みんなで遊びたいための集まりなので、きちきちの決まり事ばかりの、しっかり呼び戻しができて、絶対ケンカをしない子しか参加できないランにはしたくない(ってゆーか、それはうち参加できない(*_*))ので、あまり難しく考えず、思っていることでいいのでお知らせ願います。
PC278553_convert_20160102225137.jpg
ということで、今月1月31日日曜日の開催は未定です。

が、貸し切りのキャンセルはしておりません!!
みなさんのお話をきいて考えます。

追記*文章少し足しました(笑)

あと、ネガティブばかりになってしまったので、
逆に、もっとこんなことがあったらいい~とか、他のオフ会ではこうやってるみたいよ~
みたいな情報もぜひお待ちしております。
例えば、集合写真は撮ったり撮らなかったりしてるけど、どうですか?
え?どっちでもいい?(笑)


長くどい文章でごめんなさい。。
ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆鍵コメさん☆
このたびはコメントをしてくださって本当にありがとうございます!
『みんな、自分の犬をもっとちゃんとみよう』の意識を持ち続けることですね。
詳細はまた別なところでお返事させていただきますね~!

No title

あけましておめでとうございます。

IWのオフ会でフリーの時間はかなり緊張します。

大きいので本気のケンカになった時、こちらも怪我を覚悟で止める必要があるかもだし、相性の問題もある。人間大丈夫でも犬はダメ、とかある種類の犬がダメとかもあるし…。

あとはただ単に飼い主さんがご自分の犬の状態を把握されてなかったり、見てなかったり。
犬もいつも違う場所、状況で緊張をしているうえに、頼りのはずの飼い主も浮き足立っちゃって…っていう感じもありますしね。楽しみにしてしてくださるのはうれしいのですけどね…。

以前はフリーの時間もかなりあったのですが、今はアレコレと理由をつけてオンリードの時間の方が多いかも…。
もっともランで遊ぶのが主体のオフ会ではないし、犬たちはルアーコーシングで思い切り走るわけですし…。
それでも自己紹介の時や、狭い場所での擦れ違いなどで、ちょっとしたガウガウは毎年かも~…。

10年以上オフ会してると、やっぱりご自分の犬をコントロールできない方はフェードアウトしていることが多いかも。

あ、ちなみにうちはわたしがオフ会のお仕事をしている時は犬たちは車に入れるか、手の空いた家族にお願いしてます。

☆はるかさん☆
あけましておめでとうございます!

ありがとうございます(T_T)
頼りのはずの飼い主が…ってところ、本当そうだな〜思いました。
気をつけねば。

私はるかさんのブログで、IWという犬種をはじめて知りました♩
いつもオフ会のご案内、すごいなぁ〜と、おもってみていました!


やっぱりお仕事中は自分のワンちゃんをしっかり預けておられるのですね〜

いろいろ腹くくって幹事しなきゃダメか〜?と思つた反面、
しかしそもそも、遊ぶため、アリノマを遊ばせるために行ってる一参加者なんだよなーと思ったりして(^_^;)
複雑なキモチになりますね(^_^;)

プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR