続き、というか改めて…

ちょっとなごんでから…

去年唯一衝動買いしたもの(笑)↓
PC238543_convert_20160102225231.jpg
こむぎにぴったりの靴下を発見しました(笑)
名前入ってるし!(いや、本名ではない(笑)


さて、前回どんよりと自分の不安や反省点ばっかり書いてしまったので、
もう少し整理して、もう少し踏み込んで書きます。
自分を棚に上げて書けなかったけど、焦点ぼやけすぎていたので(^^;


今回の事故のことをオオゴトにしてしまって、当事者の方には申し訳ないなと思っています。
でも、なんにも触れずに、今月また開催しまーす!とはできませんでした。


問題は今回のケガと、そのケガの程度ではなく。
全体に、気が緩んできているかもーというところ。

今回、その瞬間の一瞬のケンカ、出来事ではなく、
出だしから相性が合わず、逃げていたのにおきてしまった。ということで、
注意してみていれば早い時点で対処できた可能性もある。
衝突?は避けられなかったとしても、すぐ気が付けていたかも。

たらればだけどね。

あと、囲まれて身動きできない子がいたり、
ガウ!っとなって、怖い思いをした子も、
逆にクールダウンのため、フリースペースに出ているわんちゃんもいましたね。
(貸し切り料金のみのわんちゃんは本当はフリースペースには入れません。)
ケガさせちゃった方のわんちゃんだけが気を付ければいいという問題でもないですよね。
どんな子にも、そうした行動をとったのには理由があるんだと思います。
お互いで意識して協力していかないと。

そして、うんちの放置。
毎回自分のわんちゃん以外のうんちをたくさん拾ってくださっている人もいるんですよ。
そして、だれかうんちでてるよー!!って声もたまにしますが、聞こえてますか?

おしゃべり、楽しいけど、自分のわんちゃんにもうちょっと目をむけないと…
スペースも狭く、頭数も増えて、見失うことはもちろんあります。
ほかの人に助けてもらっていることたくさんあります。
でも、助けてもらってるって、気が付いてない…じゃ、悲しいし、もんもんしちゃいます。

だんだん、…貸し切りになってから特に、
怖くて参加できない…という方もいるのが事実です。

貸し切りになったのも、ほかのわんちゃんのオーナーさんに怖い思いをさせてしまった。
というのが大きな理由です。

犬種によって遊び方が違うのはもちろんですが、
このままではどこのランも、出入り禁止になっちゃいます。
ハスキーって怖い!って思われちゃいます。

ハスキーだから…じゃないですよね。
性格の差はもちろんありますが、それ以前の問題ですよね。

細かく今後どうするかはおいといて、
『自分の犬は自分で意識してみよう』
完璧じゃなくてもいいんです。
でももう一度見直してみるのが大事かな。。。


以上、心臓ばくばくしながら書きました。
自分の反省をこめて。

残念ながら仕事に遅れそうなので、ここまでにして行ってきまーす。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆カギコメさん☆
コメントしてくださって、本当にありがとうございます!
どちらの立場も、自分のことと思って、気を付けていきたいです。
鍵コメのお返事の詳細は別な形でさせていただきますね~!

No title

今年もよろしくおねがいします(^-^)

最初スマホで見てたら 普通の小麦粉の袋に見えたわ。

集会でいろいろあったのね。
飼い主さん同士の会話に花開いちゃうしね。月に1度しか会わないので(私は) どうしても お犬様達を
ほったらかしにしてたりしますね。
こうなったら 人間は必ず自分の犬と一緒にいるルールにしたらいいんじゃないかしらね。犬が走れば走る。止まれば止まる。常に一緒。
あとは あっちこっちに人が散らばってれば 何かあってもすぐ動けるし。
監視体制強化!

☆ジェットママさん☆
小麦粉の他にもお茶漬けの柄とかありました(笑)


はい。。
コメントありがとうございます!
強化は必須ですね〜(^_^;)
走ると追いつけないけど(笑)
せっかくお会いして、会話もまったくナシじゃ寂しいな。。とか思ったりもして。
お話していても、目線は、必ず自分の犬!っていう意識づけからですかね(T_T)
なんだか参加減るだろうな…とか、いろいろさみしい気持ちです(T_T)

No title

もし、もし、参加者が一時的に減ったとしても。。。

いい評判がどんどんたっていけば、、、きっと、すぐに戻るよ。
ん。大丈夫。

誰もが、安心して笑顔で楽しめるオフ会。
そして、また、来よう~♪&ぜひ、出た~い♪って、思えるようなオフ会。

貸し切り前のハスキーズは、私にとって、そんな素敵な場所でした。

一人ひとりの意識が変わったら、、、きっと、すぐぢゃん。
がんばっ。応援してるよん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

☆部長&かんじ母さん☆
応援ありがとうございます!

でもしばらく、たとえいい評判であっても、評判になってほしくないですね(^^;)



今回、管理人もなるべく早い段階で記事にしてみんなで考える場にすべき
というご意見もいただきましたが
なんとか内輪で解決する方法もあったし、
マナーについてブログで公開するのは必要だとしても、
当事者同士の話し合いが完了してから書きたかったというのが正直な気持ちです。
でも、いろいろすでに影響が出はじめていることをなんとなく感じたし、
いろいろ考えて書こうと決めたのは自分ですので、喪失感と罪悪感をかみしめて、しっかり今後のことは考えていきます。



トモダチだけのブログではなく、仕事にもブログを活用している者同士、
これからできるだけ見ている人がどう思うか…への配慮も怠らないようにしたいです。

No title

☆非公開コメントさん☆
コメントしていただき、本当にありがとうございます!
鍵コメだとお返事がハンパになって、みなさんにすみませんです(+_+)

具体的な提案をありがとうございます!
そして気を使わせてしまってすみませんです(^^;)

また別なところであらためてお返事しますね~!
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR