収穫祭?

我が家の「ほったらかし農法(?)」の裏庭です。

PA267505.jpg

去年も植えた「サツマイモ」、今年もリベンジしてみました。

今年は、去年よりもかなり茎が伸びて、なんだか期待できそうな感じ?

PA277496.jpg

初雪が降ったら収穫しよう!と決めていたので、さっそく収穫作業。

PA277500.jpg

で・・・・・






なんと!

PA277502.jpg

こんなに採れました!!



去年は・・・

PB022845.jpg

「根のようなイモ・・・」だったことを考えると、かなりの豊作



そして、味見はアリスの役目。

PA277504.jpg

アリスはおイモ大好きの「イモ姉ちゃん」なので、

PA277506.jpg

美味しそう~に食べちゃいました

PA277507.jpg



でもこのイモ、自分も食べてみましたが、甘味がほとんどない・・・・
やはり、ほったらかし農法では、これが限界か?

アリスにとっては、丁度よいみたいですけど・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!(^^)/
アリス家は家庭菜園もあるんだったね。
大根もサツマイモも立派立派♪
やっぱ北国では甘みが足りないのかね?(^^;)
でもアリスちゃんが美味しいと食べてくれるのが一番だよね~。
ウチの犬たちは、昨日最後の収穫になったお庭リンゴを食べたよ。
こちらは放置しすぎで「小ぶり&虫食い」になってしまった。。。

イモ。。。

ほったらかし農園なのに、すごい、すごい!!
甘味がたりないのね~
アリスちゃん、おいしく食べてくれちゃってるから
あっさり味ということで、いいじゃない^^//
自家製、そのまんま、おやつ~~~☆

No title

収穫おめでとう!
今年は暑かったからサツマイモにはよかったですよね。
サツマイモのは土壌作りが大変なのにちゃんとできてるじゃないですか。
すごい!
甘さが足りないくらいなら犬のおやつに最適じゃない。
蒸して干したらいいかも。
自家製おやついいねえ~。

No title

道内サツマイモが採れるんだ~
道内産のサツマイモがあるらしいとは 聞いていたけど
こんなに身近に! 植えている人がいるなんて!

でも 今年は天候のせいか かなりうちも豊作
土づくりも 肥料も大切でしょうけど やはり自然の
お天道様にはかないませんね

暑くて 人間にもハスキーズにも大変だったけど
こういういい収穫できるなら いいですね!

来年は何植えますか?
私はキャベツ考えているんだけど~
虫に食われちゃうかな~

No title

ア、アリスがさらにでかくなってる!!
しっかりパソで見れるの嬉しい~◎
幸せや。

お返事おそくなりました~

☆ビンぞうさま☆

家庭菜園という程立派なものではないのですが、植物の生命力任せの畑です。
最初は、いろいろやるんですが、だんだん面倒になってきて・・・気付けば、ほったらかし・・・
でも、それなりに育ってくれるもんです(笑)

アリスはおイモの匂いがすると、急におりこうさんになって、「まだですか~」顔して待ってます。
根っからの「イモ姉ちゃん」です。


☆マックさま☆

毎年、植物の生命力に驚かされます。
もっと世話をすれば、もっと良く出来るのかな?とは思うのですが、
結局面倒になって・・・・結果「ほったらかし農法」に・・・・

甘さ控えめで、アリスは丁度よいみたいです。


☆ミントさま☆

やっぱり、サツマイモは暑いほうがいいようですね~
土は、ほどほどの肥料がいいみたいです。
サツマイモは収穫まで結果がわからないので、収穫がより楽しみなんですよね~

甘さ控えめが、オヤツにはピッタリですよ!


☆もんさま☆

サツマイモの苗は、あんまり売ってなくて、売っていてもすぐに無くなってしまうんですよ。
でも、早めに探せばあるはずなので、来年はぜひチャレンジしてみてください~
収穫のドキドキ感は・・・いいですよ~(笑)

キャベツは、親が勝手に端のほうに植えていったのですが・・・・・
気付けば、色とりどりの虫たちが・・・・途中であきらめました(泣)
ハウスのように囲わないとダメかな?







遅くなりました~

☆アサレイさま☆
名前なくてもすぐにわかったよ!
おおきくなったデショ♪
いつか実物みにおいで~♪
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR