アリノマのお留守番事情…

先週末、帰宅したら…
P5068954.jpg
あっはっは~(笑)
久しぶりにみたよこんな光景…(-_-)

写真では一見アリスが主犯?!のようにみえますが、
奥に座っているノーマのようです(^^;)
ぬいぐるみの綿とビーズが散乱しておりました(:_;)
P5068957.jpg

もともとお留守番や寝る時は、アリスはフリー、ノーマはワイドなトイレ&水のみ付きの大き目のケージ…
と別々だった我が家。
いろいろ考えて、先月からノーマもフリーでお留守番してみよう作戦を実践中だったのです。

段階をふんで、
まずは夜寝るときフリー…
日中もフリーにし、途中様子をみに帰ってみたり…
なんとか順調に(置き忘れたこむぎの絵本の表紙が一冊ダメになったくらいですんで)
約1か月経過…

といったところ。

フリーにして、アリスとノーマがケンカして怪我…はまずない仲良しシスターズですが、
以前『白アリクイーン』を拝命したノーマ(笑)

まあね、おもちゃや家具がダメになるのはいいんですよね。
ただ、かじるだけじゃなくって、食べたり命にかかわる事故になったら……というのは心配
P5068963.jpg
アリスに、よろしく頼むね!とお願いしては
若干めんどくさそうな顔をされる毎日(笑)
ノーマはご飯の時だけいそいそとハウスしますが、他は早々に寝床を陣取って休んでいます。


今まで、ハウスですごすのは嫌いじゃない…どころかむしろ安心できて好き〜だったノーマ。
そうして4年以上暮らしてきたわけで、そのままハウスでいけたら良かったんだけど、

昨年末あたりから、突然ハウス内のトイレでおしっこができなくなってしまい、
トイレを避けて、ハウスの真ん中付近でしてしまい、寝床がなくなる…
ガマンしたらまた結石できてもこまるし、途中でみにいったり…でも
ノーマはお庭ランに出してもあまりしたがらず、外でするより屋内でする方が安心するタイプだったりして、
タイミングがあわず、結局いない間に寝床で…
寝不足と気持ちの凹みで元気なし…な、ストレスフルノーマでした。
ハウスの床の真ん中につなぎ目があるので、下も濡れちゃうから、
毎日お掃除する人間も凹み…(/_;)


もう一度トイレトレーニング(ただの激ホメ作戦)をして、
ハウスの場所調整やトイレの滑らない工夫などなどして、
またトイレで出来るようになって一安心…としばらくはなっていたのですが、
先月からまた…(^^;)


よし、もうハウスやめてフリーだ!と、現在進行形で様子見。

フリーにして、なにより
トイレもバッチリ、睡眠もバッチリ、アリスお姉ちゃんもそばにいるし、
お出迎え時それはもう良い顔で、
元気いっぱい!
できたらこのまま…と思っているのです…


ちなみに、プラスチック製品がパピーのころから大好物(/_;)なノーマちんのために、
トイレは特注のステンレス製(笑)
コンセントのカバーも金属製のものにつけかえてました。
P5068962.jpg
トイレ破壊しちゃう子にはステンレス製オススメ。(ノーマは4つは破壊したかな?)


あとほとんどの物は網の中か高いところにおいてるけど、
おもちゃの選別も必要だな。

アリスに文句言われない程度にしまっておこう…(^^;)
P5068958.jpg
ごめんなさい…
というより、コレ捨てないで…顔のノーマちんでした(^^;)



自宅兼店舗だったらな~、宝くじ当たらないかな~(買ってもいないけど(笑))
と妄想がふくらみますね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お留守番あるあるですね〜。笑
我が家、基本的にバリです。。
ランスは多分一人でも大丈夫そうですが
リッチーは、本当になんでも食べるから。。
怖くて一人で置いておけないですv-399
ペットシートやソファーカバーが帰ってきたら
半分消えていますからね。。。苦笑
自宅兼お店、本当に夢ですね

No title

☆ランリーママさん☆
そうなんですよね(笑)消えずに残っているならまだしも、
食べちゃうのが困りものですよね~(^^;
アリスもパピーのころはハウスでお留守番でしたが、
ハウスの天井破って出てまして(笑)
でもそれ以外はしないので、そのまま1歳前にフリーになったような気がします。ノーマもこのまま…どうかな~(^^;

自宅兼店舗+ドッグラン&テラス席あり(そこでパンとコーヒーを飲みたい(笑))希望です!(笑)
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR