太白ごま油

店頭とフェイスブックの方ではだいぶ前にご報告しましたが、

当店のパンに太白胡麻油(たいはくごまあぶら)を使用することにしました。
P9029334.jpg
(字ちっちゃいっすね…笑)

ショートニングを使用していたものは、現在食パン以外もすべて太白胡麻油に変更になっています。

ANBでもともと使用している油脂は、道産バターがメインなので、
ショートニングを使用していた量はさほど多くはなく
値上がり幅が大きくないものは、次に消費税が上がるまで(^^;)は、維持する方向です。



太白胡麻油の分というより、今まで値上げしてこなかった乳製品全般の値上がり分を、
今回便乗値上げ(^^;)したため、特に角食は1斤につき30円もアップしてしまいましたが…(^^;)

変更後も、みなさま変わらずパンをお求めくださって、本当にありがとうございます。

P8029305.jpg



お知らせは突然でしたが、
『パン』はなにかと悪者になりがちで(母子手帳にも書いてあったりする笑)
みんなが安心して食べられるパン、を日々追い続ける中で、ずっと考えていたことでした。



お客様からはいろいろな反響をいただいております。
興味な〜い(笑)って方ももちろんですが(笑)
『変えてくれてありがとう』と言っていただいたのが印象的です。

ショートニングをやめただけ…とはいえ、固形の油を液体の油にするという作業、水分やコネ時間などなど、配合は1%単位で調整し、なにやら大変そうでした(私はみてるだけ、食べるだけ、言うだけ…笑)

私は食べる専門だけど、ナゼパン屋が固形の油を使うところが多いのか、みていてわかりました。


若干水分が飛びやすいというか、ショートニングを使っていたときより、少し日持ちはしないようですが、焼いたその日の柔らかさは増した気がします。



ちなみに…
いろいろな情報があって、
今は『頭で食べている時代』
なんて話もありますが、


私は、ショートニングやマーガリンや添加物
入っていても美味しくいただいてます(笑)
産地もネ
もちろん、毛むくじゃらも含め娘たちのこともあるので、気をつける時もあります(笑)


先人たちの知恵にびっくりですよ
バターの変わりになるものをつくっちゃおう!っていって、本当につくっちゃうなんて
すごいですよね~(笑)


あれこれ、ダメなんだよね〜と思って食べるより、
ワイワイ楽しい、美味しい、おもしろい!って食べたら、そのほうが
心の栄養になって、元気になれる気がする
逆に健康になるために無理して食べる、または食べないのは、どうかな?とも思います。
(病気やアレルギーの方はもちろんちがうけど)


当店のパンが変わって、その分のトランス脂肪酸減ってちょっとラッキー♪?みたいに思っていただければ幸いです(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR