魔法のコトバ

こむぎは2歳5か月、なにやらいっちょまえにしゃべるので、聞いていて面白い…。

なぜかアリスのことは『アリス』か、『アリスさん』と呼んで、
ノーマは『ノーマ』か、『ノーマお姉ちゃん』
と呼んでいるのは、きっと私がよくそう呼んでいるんだろうな~(^^;


ふだんからアリノマについて
『お姉ちゃんたち』と私たちがよく言っているので、
昨日、車から散歩しているアリノマをみつけて、『あ!お姉ちゃんだ』とふつうにつぶやいているのを聞いて
保育園でも言ってたら、誤解されるだろうなぁ…(笑)とふとおかしくなりました。


アリス、ノーマからみても、こむぎとの関係は
もちろん年功序列で、①アリス②ノーマ③こむぎ なようで

こむぎが『アリスおいで~』とか、『ノーマこっち!』とか呼んでも、まったくもって来ません(笑)
聞こえてはいるけど、目もむけません
後ろで小さ〜く私が、『おいで』とかいうと、すくっ!と立ち上がってこちらへ来ます。

でも、魔法の言葉
『お姉ちゃんにオヤツあげる~~♪』
とこむぎが言った時だけ、こむぎの前にやってきます(笑)
たまに、こむぎがおすわり!と言ったりすると、その時だけ通用したりします(笑)
ゲンキンなアリノマ!
オヤツがもらえるなら、上下関係なんてどうでもいいんです(笑)


20170520025245fd8.jpg
(写真反転するの忘れた)

そうそう、
たまに、リビングで『ワン!』とか言うアリスに、
『お姉ちゃんお外(庭)行きたいんだって~』と、こむぎが私に通訳?してくることがあり、
もしかして話通じてんのか??
はっ!!さては
オヤツのほしいとき、こむぎに合図して言わせてるんじゃなかろうな??(笑)

と、いいたいところだけど、
それは私にもわかっているのだ(笑)
(けど、吠えて要求されたからあえて無視してたんだヨ)


ノーマはこむぎになにされても、見守り&気配を消す(笑)タイプだけど、
アリスは結構厳しいので、
こむぎにたいしてもイヤなことがあれば怒ります。
(間違ってふまれたり、ぶつかられたり)
でも、『下っ端だけど傷つけちゃいけない大事なヤツ』とは思っているらしく、すべて寸止め!
歯をあてず、いきおいだけでアピール。
ノーマが同じことしたら、コテンパにしてるところを……(笑)
そして、私の顔をみます。


痛くないから以前はキョトーーン?だったこむぎも、これまでの経験で、アリスに怒られたというのがわかるようで、
『ごめんなさい…』と半べそで仲直りのナデナデ(^^;
(しようとするけどアリスはそれも嫌なのでまた威嚇して、ふたりして私の前に泣き入れに来るんだけどネ…)

こむぎのアリスに対する接し方と、ノーマに対する接し方も若干違うので、
(ビビるわけではないけど、慎重。)
やっぱりこうやって経験をつんで、体得してきたんだろうなぁ…とふと思うのでした。



すっかりたくましく育つこむぎと、だんだんあきらめがついてきた?アリノマでした(笑)

今日は定休日♩元気に早朝散歩の予定です♩


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR