自然には逆らえないってことですね。

バーレーン、オーストラリア、マレーシア、中国と終了して、ここまで雨の影響が大きく出ていますね~

予選でのトップチームのQ1落ちや、決勝でのタイヤ選択の判断ミスなど・・・・

速い車が後ろから追い上げる形のレースになり、見ている分には面白いのですが、予想するとなると・・・
困難を極めます

現在、速報の予想は・・・・「3982人中62位タイ」。
中国の結果でも、全問正解者9名!ツワモノだらけか?

ヨーロッパラウンドに入ってからの予想は・・・手堅くいくか?ギャンブルにでるか?
悩みどころです・・・・


IMG_0165.jpg

マクラーレンは雨に助けられている感じはしますが、運も実力の・・・なので、特にバトンは運がかなりあるということでしょう。
新デバイスの「Fダクト」このチームのは完成度が高く効果もかなりあるようです。

IMG_0112.jpg

レッドブルは、ダウンフォースをつけてコーナーを速く直線は遅く、なのですが、一周回ると結果的に速い。
車高調整の話もありますが、それだけでこの差はつくかな~という感じ。
やはりトータルでのバランスでしょう。あと、ドライバーが速い!
ネックは、信頼性とチームの作戦でしょう。

IMG_0151.jpg

フェラーリは、予選での一発の速さがいまいち。レースペースは良いのですが、アロンソの力によるところが大きいように感じます・・・・。
あと、エンジンの信頼性が問題で、このままいくとチャンピオンシップに絡みながら、いいところで・・・・ということになりかねない、というかもうなってるようにも思います。
今年は早めにあきらめて・・・というのもアリ?




マクラーレンが最初に採用した「Fダクト」、リヤウィングをストールするようにギリギリに作っておいて、ダクトを使い走行風をリヤウィングの裏側に流し、ストールしないようにしてダウンフォースをだす。
ダクトを塞ぎ走行風を止めると、リヤウィングの裏側の空気が足りなくなりストールしてダウンフォースが減り、ストレートスピードが上がる、というものなのですが。
これって、追い風だったり向かい風だったりすると、その影響ってどうなんでしょう?
実際、中国の金曜フリーでウィリアムズやザウバーがテストしていましたが、効果にバラツキがあって「変だ!」という無線での会話もありました・・・・とくに中国は風も強かったし。
コーナリングの途中で、ダウンフォースが突然抜けたら・・・・危険!ですよね?

あと、ヨーロッパのほうで火山が噴火して、その火山灰の影響で飛行機が飛ばせないということが続いていますが、
このせいで、中国から各チームのファクトリーにマシンが戻せない状況が出ています・・・・
ただ、次のスペインまで三週間あるので、まぁなんとかなりそうですが、多少なりとも開発に影響はありそう・・・


結局、人間がいろいろ考えても、自然にはかなわない・・・・ってことですね。

F1も、自然の力を味方にしていくことが必要になってきたということでしょうか?
ん~考えても答えが出ないので、これ以上考えないことにしました


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR