寝ダコ

寝正月…のアリノマ
アリスお姉ちゃんにくっついてると安心♡、なノーマちん。
そいえば、最近こむぎがノーマのこと、『のーまちん』って呼ぶようになってた(笑)
IMG_1187.jpg

ノーマの左足、ぽちっとみえる部分。毎年冬になると色がかわるのです(^^;
デキモノって感じではなく、骨ばっているところ。
今年は例年より赤みが強い気がしたので、心配して年を越すより一応みてもらおう。ということで、受診もしました(^^;

結果、
やっぱり、
『寝ダコ』!!
だろう。ということで、
床ずれっていうとなんか大げさに感じるのだけど(^^;
P1019457.jpg
夏になると、冷たいかたーい床に寝ることが増えて、なる子も多いみたい、
ノーマは逆?(^^;
そして寝すぎ??
たぶん寒いと寝返りの回数が減るんだろうね~

大きくなったり、ひどくならないか、様子はみていくけども。
まあ、悪いものでなくて良かったよね!




年末年始

大晦日、
こむぎを寝かしつけてから、紅白みようかな♪と思っていたけど、
うっかりすっかりやっぱり…一緒に寝てしまい、目が覚めたら1時半(笑)
明けてました!
おめでとうございます!

みなさま、去年は(も)大変お世話になりました。
そのうえ、礼を欠いて、欠きっぱなし!
すみません。。。。



年末はなじみーずでランランチの忘年会でした♪
IMG_1149.jpg
素敵な背中!
ぶれてない写真、コレだけ!!(笑)!!
晴夫が仕事だったので、途中参加だったけど、
アリノマのあんなにウキウキした姿は久しぶりにみました♪
一人こむぎにつきっきりになるので、みんなに助けてもらってありがとうでした♪




今年はもっと時間をつくりたいな
いろーーーーんな時間。

正直
去年、一昨年は、どちらかというと、しょんぼりが多かったかなー。
そして、なにをしても裏目になる気がして、閉じてみたり
なんだかピリピリもして。
(もちろん楽しいも嬉しいも感謝もたっくさん!ありましたが)
でも、いろいろ勉強になった一年でした。
今年は、きっといい年!♪



すっかり更新が滞っていますが、
11月の寒さと、12月のドカ雪にヒーヒー言っておりました
雪かき、運転、本当にお疲れ様です(^^;
穏やかな天気の年末年始、本当にありがたいです

年末、予定外の時間に昼寝してしまったこむぎ。
アリノマの寝床の一角をお借りして寝てたら、散歩から帰ってきたアリノマもやってきて添い寝?してくれました(^^;
PC319451.jpg
(あ、去年ボロボロのソファーは捨て、代わりに低反発マットをひきました)

ノーマちんは、家でも外でも、こむぎの面倒をよくみてくれます(^^;
PC319449.jpg
近くに来すぎて逆に転んだりもするけど(笑)
IMG_1167.jpg
実家に帰省する時間を遅らせて、
なかなか起きないので、晴夫も混ざってお昼寝タイムしてました。
PC319455.jpg
だんだんみんなマットから外れていく(笑)
そんなこんなで
今年は正月少しのんびりできました。

そろそろ仕込みもスタート!頑張ります♪


まだまだ慣れない土曜定休日

先日の土曜定休日は、朝早めにみんなで沼の公園に行きました。
IMG_0407.jpg
外周の歩道の柵のむこう、沼方向の草むらで、なにやらガサ…ガササ…と
音がして、キツネか…?と思って距離をとりつつよーくみると、
アリノマに反応して、キエー!と飛んでいったのは
たぶん雉?でした。
あーーーーびっくりした(笑)


長距離移動は後半抱っこになるけど、もう13キロは重たい…でもベビーカーはもう乗らないので、
三輪車押手つきを持参。
IMG_0413.jpg
今回は山には登らず、散策コースでお散歩!

自然の中にあるアートな遊具が面白い!しかも山方面よりとっても空いている!
IMG_0432.jpg
こっちにいろいろオブジェみたいのがあるのはわかっていたけど、
アートなシーソー、すべり台、ブランコ、ジャングルジムなどなど、いろいろあったんですね~
何度か通っている道だとは思うけど、全然気にしてなかった(笑)
これは面白い。
IMG_0455.jpg
でもピラミッドの近くだけは、スズメバチ注意!と注意書きがあって、早々に移動(^^;
IMG_0470.jpg
ずんずん進んでいくと、またもやすべり台
IMG_0490.jpg
イチバン大はしゃぎの三番目は車に乗るなり爆睡!
IMG_0494.jpg
山に登らず、ほどよいお散歩コースだったアリノマは
IMG_0493.jpg
ノーマのワクチンの日だったので、病院へ~
行先が病院とわかり、車から降りようともしないアリスお姉ちゃんでした(笑)
(ノーマは注射よりお姉ちゃんが近くにいないことにへこんでました(^^;)でもお姉ちゃんにはナイショだよ?と、病院をでたあと、店員さんがオヤツをくれたので、ヨシとしてもらいましょう(笑))



お休みが土曜日に変わって思う事は、どこもかしこも混んでいる!
いつも月曜日にしていた買い出しなどなど、倍くらい時間がかかるんですね~!
時間がもったいない!ので、
なんとか工夫していかねば。

お休みはね~悩んだんですよね~
こむぎのことだけ言えば、本当は日曜日が保育園休みなので、日曜日休みが一番楽チン(笑)
だけど、日~金は固定のお仕事をいただいているので、土曜日にすることに。

今まで月(プラス日曜ひとつ)を休みにしていましたが、だんだん新しいお仕事内容になり、
とっても嬉しい事ですが(笑)
火曜日の朝がイチバン忙しく、朝というか月曜の夜?なので、
疲労を回復できないまま一週間がはじまり、すすむ…と、
効率とか、体調とか、だんだんとね。
悪くなってしまってはいかんので。


最終日曜日も、晴夫は休みにしてもいいよとは言っていたけど、
結局晴夫はいつも通り仕事が必要になったので、
ひとりで三頭(うち一頭は人間(笑))つれてランへ…?そりゃ無理だヨ。
となりました。
そのぶん土曜日にアリノマ孝行♪します。
(遊んでください(笑))


土曜日にANBに来てくださっていた方、本当にごめんなさいです。
ぜひ日曜日に…!お待ちしております!!!

いつも身振り手振りで会話していた外人さんに伝えられなかったのが心残りだなぁ…
私の英語は2(…5段階でなく、10段階で2…)だったので、どうしようもない…
(でもどうやら英語圏でもないようだった)

しばしシャッターにカレンダーなどを張ってお知らせしていきます。


ANBもアリノマも、今後ともよろしくお願いいたします♪

先月の写真♪

先日の酪農大学、動物愛護フェスティバル
IMG_0239.jpg
ワンちゃんがいっぱーい!
いろんなブースがあって、ウマや羊やヤギとのふれあいも?(犬連れなので近くには行かなかったけど)
ワンちゃんと一緒にやる競技やなんかもやっていました。

お散歩がてら、ぐるっとみてまわって〜
こむぎは風船をもらって、木の実も拾ってご満悦(笑)
IMG_0266.jpg
でもアリノマには日差しが暑くなってきたネ(^^;)
IMG_0267.jpg
と、そろそろ帰ろうか~と思ったところに!
IMG_0273.jpg
江別のご当地キャラ、
えべちゅんがいたー(笑)
IMG_0279.jpg
ノーマはさりげにオシリチェック(笑)
アリスはビビるかな?と思ったけど、意外と積極的(笑)
IMG_0281.jpg
鶏肉…だから?(笑)
ちなみにこむぎは遠巻きに見てるだけでした(笑)


そのあと行ったお山のランの写真も♪
IMG_0305.jpg
あいかわらずモテモテのコジ兄( *´艸`)
IMG_0304.jpg
アリノマは終始絶好調で、遊んでました。
IMG_0314.jpg
カンフーか??



走って~!
IMG_0326.jpg
飛んで~!
IMG_0333.jpg
走って~!!(アリスの顔…(笑))
IMG_0339.jpg
久しぶりのお山のランを満喫しました♪
IMG_0328.jpg
一日おでかけして、家かえってみんなで爆睡しました♪

うちの第一王女と第二王女なので

先日のお天気のいい定休日、午後から用があったので、
こむぎさんには朝から保育園に行ってもらって

用事までの間、アリノマと沼の公園に行きました♪
IMG_0141_convert_20160925211135.jpg
そして必ず登山(笑)

ひさびさにチビ助のいないお散歩♪
こむぎがいるとなかなか行けないルート&スピードで、大人2人揃ってのお散歩は久々!で、
なんとなーく嬉しそうでした(笑)
とくにアリスが(笑)
IMG_0148_convert_20160925211346.jpg
久々に噴水もみてみた!
ノーマ、付き合って一応みてくれました(笑)





今月は会場がおさえられなかったので、月末ハスキーズは中止

ということで、今日は、
江別の酪農大で開催された、動物愛護フェスティバルへ行ってきました♪
たくさんのワンちゃんネコちゃん連れのお客さんが来てましたよ~!
ドッグランは混み合いすぎて、入場制限&優先順番待ちの券が配布されるという事態になっていたので、
あきらめて出店をみて歩きました♪
写真、晴夫が新しいカメラで撮っていたんだけど、
私まだ使い方わからんので、またいつか…(笑)

ハスオフで遊んでもらったワンちゃんズにも久しぶりにあえて、モフモフできました♪
えべちゅんにも会えたよ(笑)


ハスキーが珍しかったらしく、立ち止まると必ず、触ってもいいですか~と囲まれるアリノマでした(笑)


そしてなんだかんだ1時間半くらいをすごしたあと、
ひっさしぶりに、
お山のランに行ってきました♪

コジ&コジパパママにあえて、それはもう嬉しそうに!
うひょうひょと走って、耳ペタで甘えて、まったり散策して、また走る!と
いっぱい遊んだアリノマでした♪
本当良かった、遠いか…と、あきらめず行って(笑)

今年初のお山のランだったかも?

川もあって、どんぐりも落ちてて、お花にトンボに山!こむぎも大喜びのランでした(笑)
alinoma_convert_20160925212830.jpg
写真はこれだけですが(笑)
お姉ちゃんズには、なんだかんだいつも合わせてもらってきたから、
これからはもちょっとアリノマ孝行したいなと思います。
いや、ずっと思っていたけどさ(^^;

でも、ランで遊んでいても、少し離れたらこむぎのそばに必ず行く、
そして見守る、なんだかんだ優しいお姉ちゃんズ(特にノーマ)でした( *´艸`)

また雪降る前に行きたいね~!
プロフィール

時々晴夫

Author:時々晴夫
自称「ハスキー2頭連れモエレ山登頂回数」世界記録保持者(?)
お腹が減ると雨が降る(?)「晴夫伝説」の当事者。
アリスとノーマの散歩で体力を維持しながら、F-1含めたモータースポーツ全般を応援する、普通のオジサン。

なかなか更新できなくなった晴夫の代わりに時々更新するのがアリスママ



P3115336.jpg

☆アリス☆

シベリアンハスキーの女の子。
2007.12.15生まれ。
わがままで、寂しがり屋のお姉さん。
妹ノーマのしつこさに、面倒くさくなることも多いが、ノーマにとっては、頼りになるお姉さん。最近めんどくさいのが増えたなぁと思うしっかりお姉さん。
鶏肉大好き、野菜は嫌い、チンピラシスターズのリーダーの座は、まだまだ譲りません!


☆ノーマ☆

シベリアンハスキーの女の子。
2011.06.10生まれ。
激動の幼少期を過ごし我が家にやってきた、やんちゃ姫。
アリスが大好き、祭りも大好き、どこにでも顔を出したがる、ヤキモチ焼きのヤジ犬(?)
たくさんの、お姉さん、お兄さんに見守られて、すくすく育つアリスの妹。
意外と面倒見のいいこむぎのおねえちゃん。

☆こむぎ☆

人間の女の子。
2014.12.27生まれ。
毛むくじゃらのお姉ちゃん達に見守られ、たくましく育つ!
パワフル全開!お姉ちゃん大好き!
フードファイター2歳児
(本名ではありません(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR